メモリ、安っ!

アプライドでメモリのバーゲンのようです。
 
DDR2-800-2GBメモリがたったの2,980円です。
ノートパソコン用のSODIMMですが、某メーカー製の永久保証品だそうです(メーカー名は伏せられています)。
 
本当にメモリは安くなりました。
標準搭載量が4GBは、もはや当たり前です。たくさん積んでも意味がないといわれる方もいますが、キャッシュに大量に割り当てればディスクアクセスの高速化になります。
 
たとえば、キャッシュに思い切って512MBくらい割り当ててもよいのです。特にノートパソコンではディスクアクセスが減るので、節電につながります。設定にはもちろん「いじくるつく~る」などのソフトウェアを使えば安全なのでよいでしょう。
 
CPUの演算そのものは大量のメモリにアクセスすると、オーバーヘッド等が発生してかえって遅くなるかもしれませんが、システム全体で見ればディスクアクセスをいかに高速にするかが非常に重要です。
 
2GBがたったの2,980円なのですから、3.5GB以下しか認識しないPCでもケチケチせず4GBの搭載をお勧めします。
 
はぁ~...、Windows95に備えてメモリを増設した時は16MBを7万円で購入しましたよ。
 
安くなったなぁ~。(←遠い目で過去を振り返る)
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク