続・続・ペンの使い方

ペンタブレットやタブレットPCの本領を発揮させるなら対応OSが必要です。
 
ドライバを入れれば対応するのでは?と思われるかもしれませんが、手書きを文字として認識させるには、OSにそのような機能がないとだめなのです。
WindowsXP ならば「Windows XP Tablet PC Edition」Windows Vista なら「Home Basic」以外のエディションです。
 ※Office2003以前を使用する場合は XP でも手書き認識が可能なようです。
 
今なら Vista を利用すればよいですね。
例えば Vista の「Tablet PC入力パネル」を使えば手書きで文字を入力し、それを「活字」(つまりテキスト)に変換できるのです。
 
Vista で起動した One Note ならば直接手書き入力をし、後からテキストに変換することもできますし、手書きをそのまま残しておいて、文字検索を行うとその文字が引っ掛かるようなこともできます。(注:Office2007 は Vista で使用しないとペンの機能が最大限に利用できません。)
 
これらすべて Vista の Tablet PC 機能のおかげです。
Windows Vista はペンタブレットを利用してこそその能力を最大限に発揮できるようです。
 
ペンタブレットに慣れてくると、今度はタブレットPCがほしくなるんですよねぇ~。
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク