お勧めフリーソフト

私が使っているお勧めフリーソフトの紹介です。
 
NT Registry Optimizerというレジストリを最適化するソフトウェアです。
先に紹介した「CCleaner」を使った後に、このソフトを使うとより効果的にレジストリを小さくできます。
どの程度小さくできるかは環境によって違いますが、10%以上小さくなる場合もあります。(レジストリのデフラグと言い換えてもよいでしょうね。)
 
インストールは簡単で、インストールプログラムを使うだけです。(ただし、公式サイト以外で入手すると手動インストールの場合もあります。)
 
使い方はもっと簡単でスタートから「NTREGOPT」をクリックするだけです。実行するかどうか聞いてくるので、YESを選び作業が終わるのを待つだけです。あとは再起動するかどうか聞いてくるので、YESをクリックします。
 
Windowsが正常に起動したら(もちろんそうじゃないと困りますが[汗])完了です。
 
体感できるほどには違わないかもしれませんが、レジストリが汚れたり肥大化したりすると、システムが不安定になったり重くなったりします。意外に見落としがちな部分ですが、大事なのではないでしょうか。
 
ほかにも似たようなことをするソフトがありますので、そちらを使ってもよいでしょう。x64版のVistaの場合は「NT Registry Optimizer」が正式対応していないようなので、ほかのソフトが必要になります。私は x64版 の Vista では「Free Registry Defragを使っています。
 
皆さんにぜひ使っていただきたいソフトウェアです。CCleanerとセットで使ってレジストリのコンディションを常に最高に保ちましょう!
 
※レジストリを再構築することになるので、それなりのリスクがあることを忘れないでください。
 どのような問題が起こっても当方では責任を取りかねることをご了承願います。
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク