余ったメモリの使い道

メモリが余っています。
 
といってもメモリモジュールが余っているのではなく、メモリを8GB搭載したパソコンで32bitOSを使用しているからです。
32bitOSではアドレス計算が4GBまでです。実際利用できるメモリは多くても3.5GBのようです。残りの4.5GBは無駄になっています。
ところが「Gavotte Ramdisk※1」というソフトを使うと、利用できないはずの4.5GBにアクセスできるようになるのです。
※1すでにご存知の方も多いでしょうが、一時は大騒ぎになっていました。)
 
名前のとおりRAMDISKなので、用途は限られます。ただし、ハードディスクとして認識させるか、リムーバブルディスク(USBメモリのようなもの)
として認識させるか、選べます。いずれにしてもどうやって使うか困りますが、一般的なRAMDISKとしての使用方法以外にReadyBoostに使ったり、
ページファイルを置いたりすることでシステムを高速化するというものがあります。
しかし、スタンバイやスリープなどを行うと内容が消える可能性もあるので、安心して使えるのかどうかわかりません。
ディスクキャッシュに使えると理想的な気がするのですが、どうなのでしょうか。現在使い道を検討中です。
 
「何かうまい方法は無いかなあ~。」
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク